Cateblo.jp

たぶんサッカーの話が多いです。

【スペイン旅行記④】青に染まったセビージャの歩き方

concatenazioni.hateblo.jp

 

前回のあらすじ

予定外の北京経由でなんとかスペインに入国したが、マドリードでレスターサポーターに絡まれる。チャンピオンズリーグを見るため、レンフェでセビージャに来た。

f:id:concatenazioni:20170415011119j:plain

 

セビージャ中心部を観光

着いたのが14時過ぎだったので、夜の試合(20時KO)まではまだ時間がある。ホテルにチェックインしてシャワーを浴び、有名な場所を回ってみることにした。

南のほうとはいえ、「まだ2月だぞ」という感じだ。夜に冷え込んだとき用の上着はセビージャのグッズを買うことにして、昼間はずっと長袖Tシャツ1枚で過ごした。

 

街なか

f:id:concatenazioni:20170415013559j:plain

街に出たら馬車がいた。湯布院とかで人力車はよく見るけど、急に馬が出てくるとさすがにびびる。

 

f:id:concatenazioni:20170415014651j:plain

平日の真っ昼間からテラスでコーヒー飲んでても大丈夫な文化すごい。(写真が急に違う世界に迷い込んでしまったおじさん、的な構図になってしまった)

 

f:id:concatenazioni:20170415014814j:plain

すでにレスターサポーターが市街地をジャックしつつある。ユニフォームが青いので目立っていた。

 

f:id:concatenazioni:20170415014935j:plain

さすがにやりすぎなんじゃないか疑惑。「CHAMPIONS Of ENGLAND 2016」の文字がいい感じにうざい。

 

スペイン広場

f:id:concatenazioni:20170415015552j:plain

全世界に10000カ所くらいありそうな観光名所ことスペイン広場。しかし「というかここスペインじゃん」という無粋な突っ込みを避けられそうなくらいには王道感あった。

 

f:id:concatenazioni:20170415015743j:plain

正面からだとRPG感すごい。たぶん噴水の前にいる人たちが主人公部隊で、その他の人は所在なく歩いているかヒントを教えてくれるタイプのモブ

 

f:id:concatenazioni:20170415020558j:plain

そして、どこにでも出現するレスターサポーター。イングランドのフラッグがいい味を出している。

 

ちょっと疲れていた模様。

 

再び街なかへ

f:id:concatenazioni:20170415021437j:plain

腹ごしらえ。豚肉のソテーをモチモチしたパンでサンドしたもの。セラニートと呼ぶらしい。そして、何でもポテトチップスが付いてくることにここで気づく。ビールと合わせて5ユーロくらい

 

f:id:concatenazioni:20170415020918j:plain

わりとカジュアルにおしゃれ公園っぽい広場があるのも西ヨーロッパっぽい。2月とは思えない生い茂り具合。

 

f:id:concatenazioni:20170415021556j:plain

みんな大好きスターバックス、の前でも群れる。平日にイングランドからどれだけ来ているのかだんだん心配になってきた。

 

f:id:concatenazioni:20170415021757j:plain

わりと色彩豊かなエリアもあった。どこに行っても人通りはそれなりに多い。

 

セタス・デ・ラ・エンカルナシオン

f:id:concatenazioni:20170415022253j:plain

屋根なのに屋根じゃない大型建築物。下からだと全景が見えないが、ショッピングモールみたいになっていて、キノコっぽい形をしているらしい。

 

f:id:concatenazioni:20170415022401j:plain

後ろでギター弾いている人たちがいた。なんとなくセビージャ=ギター的な印象があるのでうれしかった。あと散髪(理髪師?)。

 

f:id:concatenazioni:20170415022506j:plain

サングリアを飲んだ。漬け込んでいるのかと思ったが、普通にシロップのようなものに赤ワインを注ぎ、ドライフルーツをぶち込んでいくという簡易的なものだった。日本の「自家製サングリア」のほうがそれっぽい気がする。2ユーロちょっとだったと思う。

 

スタジアムへ

このあたりでキックオフ3時間前になったので、試合があるスタジアム「エスタディオ・ラモン・サンチェス・ピスフアン」に向かう。バスを調べるのも面倒だったので、歩いて行くことにした。市街地からだいたい3キロくらい。

f:id:concatenazioni:20170415022946j:plain

大通り沿いでサポーターがウェイウェイしているシーンに遭遇した。近付いてみると……。

 

この動画はぜひ見てほしいんですが、だいたい以下のようなシーンが続く。

 

f:id:concatenazioni:20170415023308j:plain

はい。怖いです。

ここは片側3車線ずつくらいの大通りで、選手バスを追いかけるサポーターがほとんど占領しているような状況。パトカーなどが来ている様子はなく、おそらく普段の光景なのだろう。スタジアムまでの通りはずっとこのような雰囲気だった。

 

スタジアム

f:id:concatenazioni:20170415025251j:plain

そんな感じで歩いていると、唐突にスタジアムが見えてくる。なかなか派手だ……。

 

f:id:concatenazioni:20170415024854j:plain

外壁には栄光の奇跡。UEFAヨーロッパリーグ3連覇という謎記録もきちんと掲げられていた。

 

f:id:concatenazioni:20170415023936j:plain

たまに白くなる。

 

下にあるグッズショップでお土産用のマフラー数枚と、自分用のジャージとニットキャップなどを買った。

はい……。「いい選手だったしお前の気持ちは分かるけどもう10番はナスリだ」的なことを言われた。

 

そして入場です。

 

つづく。