Cateblo.jp

たぶんサッカーの話が多いです。

【U-19アジア選手権】バーレーン旅行記⑤ ショッピングモール~ナショナルスタジアム

concatenazioni.hateblo.jp

続きです。

ショッピングモールで昼食

バーレーン・フォートから歩いて2キロほど、大型ショッピングモールのシーフ・モールに着いた。

f:id:concatenazioni:20161109113852j:plain

街中で写真を撮るのは良くないとどこかに書かれていたので、店内の写真はあまりないが、だいたいジャスコみたいな雰囲気だった。別にいつも何を買うわけでもないんだけど、地方在住マイルドヤンキーなので海外でもそういうところに来てしまう。

f:id:concatenazioni:20161109104916j:plain

フードコートでセットを適当に頼んだら、ずいぶん食べ合わせ悪そうな感じになった。

左下のメインはナンの上に羊肉を乗せ、ヨーグルトをかけた感じのもの。それなりにおいしかった。でも、ナンも別に付いてきたので、わりと困った。

奥にあるサラダはみじん切りの野菜をチリソースで浸したもの。激辛で思い出したくもないし、ナンに挟みながら無理やり食べきった。

実質的にバーレーン飯はこれだけだったので、少しばかり後悔が残っている。

初めてのバス乗車

ショッピングモールを散策したが、そろそろスタジアムに向かわなければならないということで、バスで市中心部へ向かうことにした。マナーマ市内にバスターミナルがあり、ほとんどのバスはそこが中継点になっているらしい。

f:id:concatenazioni:20161109114106j:plain

モール前を走る大通り沿いのバス停。左のリンカーンビルにフォードって書いてあるの格好いい。あと、別大国道(ローカルトーク)のような絶妙なリゾート感。

f:id:concatenazioni:20161109110034j:plain

さすがにここまでグルグルと回っていた印象はないが、だいたいこんなルートになっていたらしい。左の端っこにあるのがバーレーン・フォート。

バスは車両の前部で先払いをする方式で、片道は300fils(1BHDの30%)程度。だいたい100円しないくらいと、とても安い。バスカードが最近始まったばかりで、1回限りでも使ったほうが安く、また1日券(600fils)として利用できるらしい。しかし、ターミナルでしか売っていないらしく、買うことはできなかった。

f:id:concatenazioni:20161109110734j:plain

バスは結構、新しかった。なぜか、Wi-Fiも使えた。

f:id:concatenazioni:20161109110947j:plain

バスターミナルはこんな雰囲気。石畳に真っ赤なバスが止まっているなんて、まるで西ヨーロッパの大都市みたいだった。ゴミもたくさん散らかっていたし。右側にある広告はバスカードのものだが、ハロウィーンっぽい色使い。でも「なぜか笑顔の人間がたくさん出てきて、みんな楽しそうな雰囲気で利用している」系の欧米公共交通広告とは流れが違う感じがした。

Uberでスタジアムへ

出ましたUber。本当はバスで向かおうと思っていたのだが、渋滞が激しいという噂を聞いたので、バスターミナルにUberを呼ぶという空気の読めない形になった。

待っている間、いろんな人が「たくすぃ?たくすぃ?」と聞いてきたが、怖いので断った。「トヨタトヨタ!」とも言われたが、このご時世トヨタの権威をアピールするやつを信用するはずないだろ!(心の叫び)

f:id:concatenazioni:20161109112348p:plain

ここからが長かった。スタジアムまでは10キロほどで、キックオフは1時間半後なので余裕があったはずだが、南北を貫く大通りで大渋滞にはまる。運転が荒くてみんなが車線変更を繰り返すので、細かいブレーキが重なって進まなくなるのだろう。

f:id:concatenazioni:20161109114601j:plain

途中で何度も歩こうかと思ったが、日帰りのため15キロほどの荷物を抱えていた。それにUberで途中下車なんて、どうやっていいのかもわからない。日本人からすると愛称のような名前のドライバーも、ずいぶん急いでくれているようなので、そのまま乗ることにした。

いよいよ、スタジアム入り

結局、到着したのはキックオフ30分前になってしまった。ドライバーから丁重に「渋滞があって大変だったね」と言われたので、「いろいろありがとうございました。星5つのドライバーにまた会いたいです」(Uberは評価が大事)と伝え、急いでスタジアムに入場した。もともと段取りをしてもらっていたサポーターに会い、坂井大将と岩田智輝の横断幕を張った。

f:id:concatenazioni:20161109115049j:plain

ほどなくして運命の準々決勝がキックオフ。試合は序盤から日本が圧倒し、前半のうちに2点を先取。後半もほとんど危なげないシーンが続き、まさかの4-0で勝利を収めた。

f:id:concatenazioni:20161109115958j:plain

 4大会続いてきた「ベスト8」の壁をこんなにも簡単に越えられて良いのかと不安に思いもしたが、きっとそういうものなのだろう。これで日本は来年5~6月に韓国で開かれる「FIFA U-20ワールドカップ」への出場権を得た。

f:id:concatenazioni:20161109121208j:plain

スタジアムは国立競技場という名前だけあって「いかにも」な陸上競技場だった。屋根もメインスタンド側しかなく、ゴール裏客席もないので、Jリーグ開催基準を満たしているかも分からない。

ときおり演歌のような歌が流れていたが、「アザーン」といって礼拝の合図になる歌らしい。もちろん、歌が流れても選手たちはプレーを続けていた。

f:id:concatenazioni:20161109121747j:plain

外に出ると当たり前のように渋滞はなかった。タクシーで相乗りしてマナーマ中心部へ向かい、「アリラン江戸」という韓国&日本料理屋(店員は東南アジア系)で夕食を食べた。ビールはキリンだった。写真は撮り忘れた……。

 

2000字を超えたので、続く。(いつまでやるんだ)