Cateblo.jp

たぶんサッカーの話が多いです。

【U-20W杯@韓国】ソウル拠点でどこまで行けるか調べてみた【できるだけ他国も見たい】

5月に入って、いよいよ「FIFA U-20ワールドカップ韓国2017」(5/20~6/11)の開幕が近付いてきました。

 

FIFA U-20ワールドカップ2017に行くために……

日本代表が10年ぶりに出場できるということで、注目の高いこの大会。

5/18~6/12の航空券を取った勢いで会社を退職までしてしまったので、他国の試合にも行こうと思っているのですが、会場が6つもあるのでどう動けばいいのか分かりません。

そこで、自分本位な形ではありますが、観戦アクセスなどを調べてみました。

 

f:id:concatenazioni:20170425235326j:plain

 

韓国に行くのは初めてなので、できれば様子を見ながら動きたいところ。

そうなると、首都ソウルを拠点にするのが一番よさそうです。1泊1000~2000円台のゲストハウスも多く、自分のような貧乏観戦旅行者には最適だと思われます。

 

f:id:concatenazioni:20170425235406j:plain

緑色のピンがソウルで、青色のピンが試合会場です。(下のほうに離島会場がありますが、あんまり見ない方向でいきます)

今大会では、すべての試合が午後からのキックオフ。1会場で2試合あるケースがほとんどですが、2試合目の終了は22時ごろになります。

そこで、身の安全を意識して帰りのアクセスを調べるという形になりました。具体的には「ソウルに帰れるか」といったところです。

行きは時間に余裕を持って、逆ルートを通れば問題ないと思われます。

 

 日本代表の試合はどこ?

いろんな会場に行くとはいえ、まず日本代表の試合は最優先になります。グループリーグは3試合あるので、その日は自然と会場が決まります。以下のとおりです。

  • 5/21 17:00 南アフリカ×日本 @ 水原(Suwon)
  • 5/24 20:00 ウルグアイ×日本 @ 水原(Suwon)
  • 5/27 20:00 日本×イタリア @ 天安(Cheonan) 

D組はパッと見て分かる強敵ぞろいですね。とはいえ、多くの試合を見るのが目的なので、ここでは相手は関係ありません。ここで着目すべきは会場です。

水原天安はいずれもソウルの南側。さきほどの地図でいえば、それぞれソウルに近いほうから1つ目、2つ目のスタジアムです。もっとも近い仁川(空港があるところですね)ほどではありませんが、アクセス的には組み合わせに恵まれました。

以下ではGoogleMapを使って、会場とのアクセスを調べてみます。韓国ではなぜか徒歩、自転車、自家用車での経路検索ができず、バスや鉄道などの公共交通機関だけしか調べられないので、基本的にはそういうルートでいきます。(10キロまでなら歩ける!みたいな人はすみません……)

 

水原ワールドカップスタジアム

まずは開幕から2試合がある水原です。17時キックオフの試合もありますが、チケットは2試合でも同じ値段なので2試合目まで見る予定でいこうと思います。

f:id:concatenazioni:20170426004921j:plain

スタジアムの最寄り駅は水原駅。22時15分にスタジアムを出れば、徒歩とバスを使って22時53分に到着するようです。

ソウル行きの列車はKORAIL時刻表(以下の会場も同じです)で調べました。

すると、京釜線在来線の上りで、水原駅を23時11分に出て、ソウル駅に23時45分に着く列車がありました。その後も、23時41分、23時56分の便があるので、最終便には間に合いそうです。

これなら当日中に帰れると判断して良いと思います。

これで5/21(南アフリカ×日本、イタリア×ウルグアイ5/24(南アフリカ×イタリア、ウルグアイ×日本)はソウル拠点で決まりです。

 

天安スポーツコンプレックス

3試合目の天安です。日本の試合日は土曜日なので、日本から来やすい日程だと思います。いますぐskyscannerか何かで午前中の飛行機を予約しましょう。

f:id:concatenazioni:20170426011429j:plain

最寄り駅は天安牙山駅。22時28分にスタジアムを出れば、徒歩とバスを使って23時15分に着くようです。駅からはKTX京釜線上りで23時26分発があり、ソウルには0時05分に到着します。

帰りは遅くなりますが、そのあとも50分後から立て続けに3本ほどあるようです。よって、ひとまず行けると判断することにします。

とりあえず5/27(ポルトガル×イラン=C組、日本×イタリア)は確定。また、近いのでもう一日くらいは来たいところです。

最初の2試合はフランス、ホンジュラスエクアドルニュージーランドのE組が対戦するカード。フランスは欧州予選をトップで勝ち抜いた優勝候補筆頭なので、優先度高めで考えておくことにします。5/225/25ですね。

 

他国の試合にも行ってみたいが……

日本代表の試合が決まってしまえば、あとはどこに野次馬をしに行くかです。

すでに成人しているU-20の大会ともなれば、すでに各国で名の知られた選手(トップクラスではないかも……)も出てきます。また、お祭り的な雰囲気も楽しみたいところで、変わり種のチームも気になります。

その中で外せないのは、開催地・韓国代表の試合です。これからJリーグに来る選手がいる可能性が最も高いですし、素直に応援したい気持ちもあります。

そうなれば、とくに見たいのは開幕戦。韓国、アルゼンチン、イングランドギニアのA組2試合があります。(しかし韓国、開催国なのにこの冷遇具合は、温度の違うボールが入ってなかったのか……)

 

全州ワールドカップスタジアム

開幕戦はソウルから離島を除いて最も遠い全州で行われます。KTX湖南線上りでは、ソウル行きの最終列車が21時51分と、試合が終わってからでは間に合わないようです。

そこで、この日だけは全州に宿を押さえることにして、ソウルに帰らず開幕戦を見ることにします。ソウルを拠点にはできません。

f:id:concatenazioni:20170426013530j:plain

最寄り駅は全州駅。ソウルからも遠いが、最寄り駅からも遠い。まるで大分銀行ドームのようだ……。あまり来たくない雰囲気があるので、決勝トーナメント(GL3位通過と準決勝で可能性アリ)で当たらない限り、開幕戦だけにしておきたいところです。

というわけで、ここは5/20(アルゼンチン×イングランド、韓国×ギニアだけ確定させます。

 

残りはどこに行くべきか?

ここからは「できるだけ多くのチーム」を「できるだけ多くの会場」で見ることが目的になってきます。別にスタンプラリーをしたいわけではなく、単なる好みです。

仁川スタジアム

まず、ソウルからもっとも近い会場である仁川は軽い気持ちで行けそうです。

f:id:concatenazioni:20170501224933j:plain

スタジアム最寄りのDowon駅からソウル駅まで1時間あまり。これなら2試合くらい行っても良さそうな感じがします。

ところが、3試合目の5/27は日本代表の試合日。よって最初の2試合しか見ることはできず、見られるチームは同じなので1試合だけで良さそうです。

ひとまず、5/22(アメリカ×エクアドルサウジアラビア×セネガルにしてみようと思います。大会序盤は近い会場のほうが良さそうなので。すると、フランスがいるE組を見るためには、5/25(フランス×ヴェトナム、ホンジュラス×ニュージーランドは天安に決定です。

 

大田ワールドカップスタジアム

大陸の会場は残り1つ。ここも行っておきたいところです。なんといっても、日韓ワールドカップで韓国×イタリアという伝説の試合があった場所ですから。

f:id:concatenazioni:20170501230522j:plain

会場から最寄りの駅まではほど近く、そこから大田駅まで地下鉄か私鉄のようなものが出ているようです。この地図を信じれば23時すぎには大田駅に着くようです。

そしてソウルまでは天安と同じ京釜線KTX上り。23時30分以降にも列車は5本くらいあるので、ソウルまで帰ることはできそうです。

大田での最初の2試合はドイツなどが入るB組。5/23(ベネズエラ×バヌアツ、ドイツ×メキシコ)で良さそうです。

 

済州ワールドカップスタジアム

残りの会場は1つしかないので、そろそろ触れねばなりません。下のほうにあったところです。

f:id:concatenazioni:20170425235406j:plain

日韓ワールドカップの試合も開催された済州島ですが、国内有数のリゾート地にあたり、温暖な気候と火山活動で作られた地形で人気があるようです。

しかし、飛行機じゃないと行けません。そして、日本代表がグループステージを突破しても、ここで試合が行われることはありません。さらに、決勝トーナメントも1試合しかありません。よって、今回はよほどじゃない限り行くのを諦めようと思っています。

ただ、skyscannerで調べた限り、ソウルから往復1万円で行けるらしいので、もしやることがなくなった人は行けばいいと思います。

ちなみに、ここに行けないことによって、グループステージのC組(ザンビアポルトガルコスタリカ、イラン)を重点的に見るのは難しくなってきます。もっとも、5/27の日本×イタリアと同会場で、ザンビア×コスタリカ(なんでそっちなんだよ)があるので、残りはポルトガルとイランになります。突破してくれることを願いましょう。

 

整理すると……

5/20 アルゼンチン×イングランド 韓国×ギニア @全州

5/21 日本×南アフリカ イタリア×ウルグアイ @水原

5/22 エクアドル×アメリカ サウジアラビア×セネガル @仁川

5/23 ベネズエラ×バヌアツ ドイツ×メキシコ @大田

5/24 イタリア×南アフリカ 日本×ウルグアイ @水原

5/25 フランス×ベトナム ホンジュラス×ニュージーランド @天安

5/27 ザンビア×コスタリカ 日本×イタリア @天安

 

となります。これでポルトガルイラン以外は1回ずつ見られる計算。5/20だけ全州に宿泊し、他はソウル拠点でも大丈夫そうです。

グループステージでは、5/26と5/28だけ予定が入っていないので、試合に行くなら5/26(韓国×イングランドベネズエラ×メキシコ@水原)5/28(フランス×ニュージーランド、アメリカ×サウジアラビア@大田)かなと思っています。

 

以上、机上の空論。

と、実質的にここまでは前置きです。ソウルの治安情勢などを全く考慮していないうえ、疲れや移動費(これもしかして各地に泊まるほうが安いんじゃね?という不安はある)などをなにも考えていない予定であります。

国内はこれまでも基本的に日帰りですし、バーレーン日帰りなども敢行してきましたが、さすがに長丁場なので自信もありません。わりとサッカー関係ではタフな身体ですが、予約したゲストハウスの状況も「ちょっとBooking.comで口コミが良いところ」くらいしかよく分かりません。

concatenazioni.hateblo.jp

(旅行記っぽいものも別にあるので、興味のある方は読んでいただければ)

 

というわけで、有識者のみなさんからアドバイスなど頂ければ幸いです。(ここ重要)

そのかわり、少しでも役立てばと各地の土地感だけでもざっくり調べてみました、という記事でした。

 

次は代表に選出される坂井大将と岩田智輝のことでも書こうと思います。(予定)