Cateblo.jp

たぶんサッカーの話が多いです。

【山形旅行記】楽しかった山形旅行、間違えて着いた庄内空港、大量のクラゲが発光

4月9日、山形県NDソフトスタジアムに行ってまいりました。

念のため冬用のコートを持って行きましたが、もう無理ってくらい寒かったです。それでもスタジアムで見るサッカーはDAZNよりも画質がよくて途中で遅延することもなかったのですごいです。

旅のほうもトラブル続き(いつも言ってる気がする)でしたが、なんだかんだで楽しかったです。サッカーのことを書くのは時間がかかるので、まずはそっちから書きますが、いつも読んでいる人からすると「またか」という内容です。

先に言っておくと、また飛行機でやらかしました。

早朝の飛行機で山形へ

しょんない

5時に起きて北九州空港を8時に出発しました。ANAマイレージを貯めるのに執着しているので、わざわざ飛行機を乗り継いで向かいます。羽田空港ではターミナル移動があったので、わりと面倒な感じでした。

乗り継ぎ待ちの時間は羽田空港のカードラウンジを使ってみたんですが、深夜のマクドナルドみたいな雰囲気で良かったです。(あまり気を使わなくて良いの意)

庄内空港の上空はまじで庄内平野って感じでした。田植え前の殺風景感が良い。(これが一斉に水を張ったら綺麗なので、それくらいの時期に乗れるとなお良い)

庄内空港に到着後、のんきに平田牧場カフェセットを食べていたんですが、外に出ようとすると、あることに気が付きました。

山形駅天童駅行きのバスがない、と。

空港の外には酒田駅鶴岡駅行きのバス停があります。ところがNDソフトスタジアムに近い山形駅天童駅には行けないようです。

私はここで、日本地図を思い浮かべてみました。酒田市といえば私が小学生のころに国内最高気温だった街で、地図帳に載っていたのを覚えています。そのときに「ああ、日本海側ってのは暑いんだな」と感じたことも覚えています。

そう、庄内空港日本海なのです。

この地図を見れば一目瞭然です。庄内空港は左上の橙ピン。NDソフトスタジアムは右下の青ピン。めちゃくちゃ遠いです。その間(というか究極的にスタジアム寄りの橙ピン)には、山形空港という別の空港があります。

えー、山形県って二つも空港あるのか。

というわけで、飛行機を予約するときにまさかのミスをしていました。(ついでに言っとくと、「庄内」って地名は山形県全般を示せるのかと思っていた)

以下、言い訳

実は飛行機を予約する時、こういうことにならないかと不安になったので、「庄内空港 山形駅 シャトルバス」で検索していました。すると、山形市内にバスが出ていると書いてあったのです。

山形空港から。

なんという罠だ……。リンクをたどっていくと、きちんと時刻表もありました。山形空港からのバスですが。

というわけで、レンタカーを借りて、一路山形市内を目指すことになりました。乗り捨て料金は必要ないとはいえ、プラス1万円弱の出費であります。乗り換え案内を調べてみましたが、両駅からの電車がほとんどないので、4時間くらいかかる計算になっていました。

空港まで迎えに来てくれたトヨタレンタカーのお姉さんに一連の経緯を話したらわりとウケましたが、目は完全に「こいつ馬鹿じゃねえの」と思っていた感じでした。私も「味スタ西味フィ西を間違えるってレベルじゃねえぞ」と思いました。

気を取り直して庄内空港を出発

こういうときは無理やりテンションを上げていくしかありません。スペイン行きの飛行機に乗り遅れたときもそうしました。

すごい、信号が縦!(はい、雪国だからですね)

すごい、日本海!(山形県は広いんですね)

無駄にドラマチックな場所にある女神像!(検索したらこのあたりで児童3人が溺死したってニュースが出てきたので見なかったことにしました)

海に向かって謎スローガンを示す公立高校!(場所が場所だけに海洋系が専門らしいです)

なんか、島と橋!(借りたレンタカーですが、一回このアングルやってみたかった)

という感じで、それほど観光地化されているわけではないですが、趣のあるスポットにいくつか出会いました。NDソフトスタジアムに遠征するサポーターには、ぜひこのルートを使っていただきたいですね。(やけくそ)

目玉の観光地もありました

さきほどのレンタカー屋のお姉さんに周辺の観光地を聞いていたんですが、「有名な水族館がありますよ」と教えられていました。

日曜の真昼間に一人で水族館に行くアラサー(一眼レフ持参)という絵面やばすぎるんじゃないかと思ったんですが、「水族館はさすがに寒いですかね?」という質問をされたことで「えっ、寒いってどっちの意味……」とかなり気になったので、寒いついでに来てみました。

鶴岡市立加茂水族館、別名「クラゲドリーム館」というらしいです。

外観から「地方都市がめちゃくちゃ気合い(というか金を)入れて作ったな……」感がビンビン伝わってきます。

入ってすぐにお店が。「クラゲソフトクリーム」が気になりますが、普通のソフトクリームに刻んだクラゲっぽいものが付いてるらしいです。ええぇ……。(食べてません)

入場料は1000円。すぐに淡水魚の水槽があります。「庄内の」と言いますが、ヤマメとかライギョとかアイカワとかいて、けっこう懐が深い感じでした。

わりと水族館は人気らしく、大勢のカップルに囲まれながら一心不乱に写真を撮ります。話しながら進むわけでもないので、それくらいしかやることがない。

アシカのショーもありました。サッカーボールを操るタイプの芸風だったのでベストイレブン作ろうと思ったんですが2匹くらいしか出てきませんでした。不戦敗。

ショーが終わると豪快に吠えていました。佐賀関(大分市の東のほうです)の船みたいな音でした。

日本一のクラゲ展示

やたらクラゲを推してくると思ったら、クラゲの展示は日本一らしいです。

こういう経緯らしいです。でも、それが意外とすごかった。

光る。

青い。

残像ではなく触手がすごい。

細長いのもいます。

運が良ければ掃除棒で殴られる姿も。

そして最後はカラフルで逃げる!田舎のイルミネーションでよくあるやつ!

(百合。)

というわけで、めっちゃクラゲいました。(小学生並みの感想)

さすがに気合が入っているだけあって、だらだら並べているわけではなく、わりと事細かに解説もあって分かりやすかったです。クラゲの蛍光タンパクでノーベル賞を授賞した下村脩氏のアドバイスで展示している発光クラゲもありました。すごい。

天皇、皇后両陛下も来ていました。対話内容が淡白……。

あとはいたるところに「クラゲが起こした奇跡」的なポエムがたくさんあって趣がありました。来てよかったです。

雪山越え

庄内空港から水族館までは車で15分程度。スタジアムのある天童市内までは1時間半くらい掛かりますが、月山という雪山を越えていく経路でした。

道の駅月山から見える橋と滝。まだ上りかけくらい。

わりと登ったところに展望台がありました。標識があったので車で入ろうとしたら雪で道が閉ざされていたので歩いて行きました。

道路はほぼ除雪されているんですが、路肩には積もっていて怖かったです。赤白ポールが生々しい……。(セルフタイマーで撮りました)

公共事業の王者こと巨大ダム。さすがに水は凍っていませんでした。

……そんなこんなで道草を食いまくっていたら、スタジアム到着予定時刻がキックオフ15分前になってしまいました。もつ煮炎のカレーパンも食べたかったので、ここからは急いで向かいます。

というわけで、思いのほか難儀な遠征になりましたが、無事にNDソフトスタジアムに到着です。

まさか飛行機の到着地を間違える(?)とは思いませんでしたが、わりと日本海→山越えドライブが楽しかったので、これからは庄内空港ルートを積極的に推していきたいと思います。

おわりに

庄内空港は「おいしい庄内空港」と表記されていましたが、山形空港も「おいしい山形空港」と表されるらしいです。あまりに紛らわしすぎる。