Cateblo.jp

たぶんサッカーの話が多いです。

2月下旬にスペインに行くけどなにも準備をしていないので現状を整理する

2月21日~27日あたり、スペインに行きます。とくに目的はありません。いや、失ってしまったというべきか。

セビージャFC 清武弘嗣選手 完全移籍加入のお知らせ | セレッソ大阪オフィシャルウェブサイト | Cerezo OSAKA

 早いほうが安いと思って、昨年末の時点で航空券を押さえ、セビージャ行きの鉄道とホテルは予約した。ただ、予定を立てるのが早すぎたせいか、それ以外は何も決めていない。ここのところ高揚感もない。試合のチケットも取っていない。なので、書きながら準備をしつつ、一人で盛り上がっていこうと思う。(身勝手)

これまでやったこと

航空券

いつものようにSkyscannerで比較しながら取った。スペイン語ページにすると安いって話もあったが、現状そんなことはなかった。行き先をマドリードにしたせいだろうか。たしかに、スペインに旅するスペイン人に割引してやる筋合いはない。

最安値付近に出てきたのは中国東方航空アエロフロートだったが、北京や上海で乗り換えることに気乗りがしないのと、モスクワは行ってみたかったが空港滞在が1時間半くらいしかなかったのでやめた。また、その二つは「〇〇航空 評判」でググると怖い話がたくさん出てくるので、機内でストレスたまりそうで怖い。「大陸的」というパワーワードも散見された。

結局、なぜか出てきたJTBの航空券パックを使い、2014年春の旅行でも使ったエミレーツ航空にした。ドバイ乗り換えのマドリード行き。21日午前0時すぎに羽田を出発し、27日深夜に羽田に着く。北九州空港を使えば、仕事を終えて出発し、帰国翌日には出社できる計算だ。(エクストリーム!)

トランジットはそれぞれ7時間半と8時間。さすがに観光するには短いし、仮眠をするには長すぎるが、日本語サイトに「8時間以上のトランジットでドバイコネクト(ホテルとか使えるサービス)が使える」と書いてあったのが決め手となった。時期が外れているので、いろいろ込みで往復6万円弱だった。

ただ、予約した後にドバイコネクトが使えないことが判明した。公式サイトで手続きができないため英語サイトを見ていたら、要件に「more than eight hours」とあった。はい、ここセンター試験で出るところねーー。(絶望)

鉄道

せめて行き先くらい決めておかないと、現地で「あれ行きたい、これ行きたい」となって、無理な工程を組んでしまいそうだったため、鉄道をレイルヨーロッパで予約することにした。最大の目的は22日夜にセビージャである、UEFAチャンピオンズリーグのセビージャ対レスター・シティー。清武弘嗣岡崎慎司の日本人対決を期待しての予定である。(前述のように、最大の目的は消えました)

21日夜にマドリードに着くため、22日の日中に南方のセビージャまで行けばいい。ただ、欲を言えばセビージャ観光もしたいので、列車は午前中にしておきたい。時間が早いほど安かったのもあり、ひとまず9時出発のものにした。だいたい2時間半ほどかかるらしい。

試合を見た翌23日はマドリード方面に向かうか、もっと南のグラナダまで足を伸ばすかで迷った。ただ、残りは3日間しかない。マドリードの美術館回りに丸一日使いたいのと、北方にもコルドバやトレドなど見たいところがあるため、グラナダはまたそのうち行こうということになった。

そして結局、あんまりドタバタするのも良くないと思い、翌24日はコルドバも諦めてマドリードに戻るという選択をした。トレドに泊まってみたいと思ったのもあるが、たった1日でマドリードの美術館を回り切れる気がしない……。

というわけで、鉄道はマドリード―セビージャ間の往復で、乗車券は15000円に足らないくらい。もはや、何をしにセビージャまで行くんだという気がしてきた。

ホテル

バイで2泊するような形になるため、スペイン国内では4泊することになる。初日は空港の近くで、セビージャはスタジアム近く。ここは予定的に外せない。

トレドに泊まるなら街中っぽいところにするか、丘の上の夜景が見えるところで迷うが、ひとまず勝手がわからないと怖いので街中に。最終日のマドリードはちょっとだけ良いところで朝食を楽しもう、という予定にした。いずれもキャンセル無料のプランにしたが、今の今までノータッチなのでたぶん変更しないはず……。

予約するときはやれairbnbだ、やれパラドールだという感じでテンション上がっていたが、サッカー目的の一人旅でそんな体験しても仕方ないし……と思い、普通のホテルばかりになった。まあ、最大の目的はなくなってしまったんですが。(しつこい)

携帯電話

これまで海外に行くときには、現地の無料Wi-Fiで無理をするか、モバイWi-Fiをレンタルするかの二択だった。前者はホテルと文化施設と携帯電話会社を見つければ何とかなるが、地図と交通機関を調べられないことが不便だ。後者はとにかく料金が高いのと、通信量を気を付けなければならないのが負担になる。

そこでiPhoneSIMフリーにするため、契約先のdocomoで手続きをした。初めてだったが、ネットで終わるのでわりと便利だった。現地でどうやってSIM契約をすればいいかは不安だが、空港でWi-Fi乞食しながら気合で乗り切りたい。

していなかったこと

チケット

サッカーが目的だとほざいておきながら、肝心のチケットを買っていなかった。というのも、2014年にアトレティコ・マドリーACミランを見たとき、公式サイトでわりと簡単に取れたので完全に油断していた。ただ、セビージャはネット販売をしない方針らしいということが1月末に分かった。

そこで焦れば良かったのだが、viagogoやticketbitなどの転売サイトで値段を見たとき、最安値が14000円程度と定価とそこまで大差なかったため、「さすがに値崩れするやろー」と無視していた。さっき見たら、ほとんどのサイトで売り切れており、240ユーロまで跳ね上がっていた。

……仕方がないので買いました。清武弘嗣も出ないのに。

両替

トランプ相場でごちゃごちゃしていたので、様子見をしていたら忘れていた。レートも落ち着いていていつ買っても変わらないので、ど田舎で変に深追いするよりも空港でいいんじゃないかと思えてきた。もう郵便受け渡しには間に合わないし。

細かい予定

現地で何をするかは、ざっくりとしたプランさえない。サッカーも1試合しか見る予定はないので、普段よりも決まっていない。

たとえばロンドンであれば、ミュージカルの時間を調べようと思うだろうし、行ったことない方向性のパブとか探してみると思う。ただ、セビージャにはそんな基礎知識がない。ええ、理髪師?髪でも切るか……?という発想しか出てこない。

そこで「セビージャ 観光」でググると、流行りのクソキュレーションサイトがたくさん引っかかり、きれいな名所がわりと出てきた。聖堂と広場を見ていれば普通に楽しめそうだ。あんまり観光地ばかりに行くのも好きじゃないので、あとは散歩でもしながらたまに安いビールを飲めば十分に楽しそう。一杯2ユーロ以下ってまじかよ。

トレドにいたっては「昔のインテルのGKかな?」って感じだが、前にマドリードバルセロナだけ行くミーハー旅行をしたときに買ったガイド本で、建物が綺麗っぽかったから気になった。いま画像検索もしてみたけど「馬鹿だから絶対に高いところにのぼってやるからな……」という思いを持った。

あとは何かおいしいものでも食べようと思うので、おすすめのものでもあれば教えてください。

荷物

ノープランすぎて考えたくないので先送りにします。壊れかけのキャリーケースどうしよう……。

 

https://www.instagram.com/p/lzEXOzu29f/

ビセンテ・カルデロン。赤白はとてもよく映える。日本では縁起のいい色なのに、チームカラーにならないのはどうしてだろう。 #Madrid #Atleti

https://www.instagram.com/p/lzPhiOO21j/

サン・ミゲル市場で食べたもの。サングリアの美味しさが衝撃的だった。 #Madrid

このあたりはもっかい行きたい。

あと、U-16世代のスペイン遠征があるらしいので、どこかで試合があるなら、むしろそっちに行きたいのだが、情報がどこから入るものなのだろうか……。