Cateblo.jp

たぶんサッカーの話が多いです。

買ったばかりのデジタル一眼レフを壊したがヨドバシ・プレミアムに助けられそう

カメラを買いました。

8月頭にデジタル一眼レフを新調した。学生時代からこれまで4年間ほど使っていたNikon D7000の後釜になる。

仕事の関係もあってフルサイズ機がどうしてもほしかったので、軽さと性能を兼ね備えたNikon D750にした。セットレンズに24-120mmのf/4Gがあったのも後押しした。普段使いのレンズとして、これほど安価で便利なものは少ない。

東京に行ったときに買ったため、ひとまず「全国クラブユース選手権(U-18)」の準決勝で試し撮りをした。

f:id:concatenazioni:20161004150030j:plain

これまで持っていたものより大きな写真が撮れるだけでなく、薄暗い中でもオートフォーカスが速くて正確なので、使い勝手にはとても満足していた。

 

しかし落下、そして故障。

9月末に福岡市内のブリティッシュパブで、自宅の近くでは飲めない樽生ビールを楽しんでいた時のこと。

たまたま隣に座ったアメリカ役人との会話が盛り上がりすぎて、非英語話者特有の無駄なジェスチャーもあだとなり、椅子の上に置いていた*1カメラバッグを落としてしまった。

中身はレンズ付きのD750と70-300mmの望遠レンズ。購入価格は総額で30万円くらいになるものだった。

バッグにはクッション材が付いていたため外傷はないが、モニターの内部に亀裂が入っているらしく、撮影データを見られなくなってしまった。ちなみにメモリーカードに入っていたデータを確認したところ、撮影は正常にできているようだ。

とはいえ、これでは使い物にはならない。すぐに修理だ。1年以内の保証期間だが、有責な落下事故をメーカーが補償してくれるはずはない。

 

入っててよかったヨドバシ・プレミアム。

銀行残高を思い出しながら「いくら払えばいいんだ……」と悩んでいたところ、1年ほど前にヨドバシ・プレミアム会員になっていたのを思い出した。年会費4000円弱を払うことで、カード払いで購入した製品の故障を補償してくれるというものだ。

このサービスは有責かどうかは関係ない。電化製品の落下や水没だけでなく、靴や衣類の破損も対象となるらしい。およそ1年前、タムロンの150-600mmレンズを買った際に契約していた。

すぐにヨドバシのサポートセンターに電話をして、故障の経緯を正直に伝えた。「購入金額を上限とした補償の対象になります」とのことだった。また、最寄りのヨドバシカメラ博多駅前だが、プレミアム会員は無償で引き取りに来てくれるらしい。すごい。

 

結果。

あれから数日、近くの郵便局員が自宅までカメラを取りに来てくれ、三井住友系の保険会社から経緯を尋ねる電話がかかってきた。着実に補償の手続きは進んでいるらしい。

まだまだ書類を作ったりなどやるべきことは残っているが、ひとまず一安心。電化製品に限らず海外旅行など「保険」のコストに悩むことは多いが、今回ばかりは入っていてよかったと思いました。

 

ちなみに……。

昨日も、普段使っているノートパソコン「ThinkPad X1 Carbon」のタッチパッドが効かなくなるというトラブルに遭った。購入から1年以上が経過しており、ヨドバシ決済でなかったため、「今度こそ自腹か……」と悩むこと丸1日。

いろいろネットで調べてみると「ソフトウェアのアップデートで上書きすれば治る」という話を見かけたので、さっき軽い気持ちでインストールしてみた。すると、それまでの挙動がうそのように元通り。

めでたしでした……。(何かが壊れた時に内部を直すという発想がなかったので現代すごいと思っている)

*1:カメラマン失格です。