Cateblo.jp

たぶんサッカーの話が多いです。

気付けば参院選もユーロも終わっていたけど憲法の勉強を始めたので生きがいができた

EURO2016

ポルトガルの初優勝で幕を閉じたらしい。イタリア、アイスランドの敗戦と仕事量の増加が完全に重なったせいで、準決勝以降はまったく試合を見られなかったため、あくまでも伝聞調である。クリスティアーノ・ロナウドがケガをしたのは、BuzzFeedか何かで読んだ。サントス監督の背後霊のようになっている写真も見た。田舎の小島から出てきた突然変異が報われてよかった。

キックの種類が多い選手が目立ったこと、GKの個性が試合を動かす場面が多かったこと、レフェリーはファウルの基準が攻撃側にとって厳しい傾向にあったこと、体勢の整わない状態で蹴れる選手が重宝されていたこと、クロスからの得点が多かったことなどが気になった。なにより「塩試合」が復権したということで、小さなチャンスをモノにできる作戦や準備と、ここぞというときの破壊力は日本サッカーにないものだと痛感させられた。

 

参院選

大分選挙区は野党統一候補がたった1090票差で勝った。自民優勢の世情で大分が勝ったのは「相変わらずキャラが立っている」と誇らしい気持ちもあるが、旧時代の組織選挙がいまだに有効だというのが明らかになったことについては、将来のためにどうなのかと思わないでもない。

組織的な「地盤」がはっきりした選挙では、高い確率で自陣の票を読むことができる。もし開票時に少なく出てしまえば「徹底されていない」という評価がなされるため、身内においてはかなりの強制力が行使されてしまう。その際に自己の思想と異なる票を投じることが求められる場合もあろうし、そもそも自己の思想を持つという発想にならないだろう。そのような地域で「主権者教育」など成り立ちようがないし、投票価値が上がるはずもない。党派ばかりが先立ってしまうのは問題だと思うが、それさえも顧みられないような環境はもっとだめだと思う。

ちなみにNHK朝日新聞の開票速報によると、自公候補が得票率で上回っているのに、野合候補に当確が出るという事態になっていたらしい。カラクリはなんとなく想像が付くのだが、有権者数が少なく開票の早い地域で自公が強く、開票の遅い地域で野合が強かったという結果だったのだと思われる。大分市の仮開票が終わった段階で、野合候補が1万票以上の差をつけて勝っていることが暫定的に分かったため、他市町村で自公候補が数千票差で勝っていても、当確は野合候補に出たというわけだ。

以下の表(地元紙の大分合同新聞社が集計)からも分かる。

市町村名上田 敦子古庄 玄知足立 信也開票率更新時間
大分市 6,088 98,166 109,163 100% 7月11日 1時4分
別府市 2,013 29,692 26,047 100% 7月10日 23時2分
中津市 2,167 18,544 18,405 100% 7月10日 23時37分
日田市 1,977 15,513 16,974 100% 7月10日 23時23分
佐伯市 1,740 19,314 15,920 100% 7月10日 22時53分
臼杵市 989 9,542 9,680 100% 7月10日 23時22分
津久見市 438 4,955 4,288 100% 7月10日 21時19分
竹田市 419 5,750 5,709 100% 7月10日 21時44分
豊後高田市 685 6,308 5,449 100% 7月10日 22時5分
杵築市 688 8,308 6,647 100% 7月10日 22時33分
宇佐市 1,514 13,411 14,416 100% 7月10日 22時15分
豊後大野市 715 8,753 10,399 100% 7月10日 22時1分
由布市 650 8,729 8,316 100% 7月10日 22時40分
国東市 763 8,816 6,786 100% 7月10日 21時41分
姫島村 60 1,225 274 100% 7月10日 21時23分
日出町 521 6,993 6,859 100% 7月10日 22時42分
九重町 290 2,350 2,536 100% 7月10日 21時15分
玖珠町 436 4,324 3,915 100%

7月10日 21時20分

 

憲法

それと別に参院選改憲がキーワードだったからというわけではないのだが、学生時代以来というくらい久しぶりに憲法を勉強している。芦部本や樋口本、それと有斐閣判例百選や争点を読んでいるだけなのだが、以前は見えてこなかったような論点が見えてくるようになっている。それは学生時代の不勉強によるものでもあれば、抽象的な論理にしか興味がなかったせいでもある。ひとまず職場の同僚と勉強会なるものを企画することになったので、それなりの形でまとめていければいいと思う。

 

語学が進んでいない……。