Cateblo.jp

たぶんサッカーの話が多いです。

九州クラブユース選手権U-15 5位決定戦進出戦、準決勝(15.07.18)

会場に着いた時はすでに1試合目の終盤だった。そして次の予定もあったので、準決勝も1試合のみの観戦。

 

 5位決定戦進出戦

・カティオーラFC(大分) 1-2 FC BRISTOL(長崎)

終了間際のゴールで勝ち越したBRISTOLの勝利。決勝点は大きなサイドチェンジから大会を通じてキレのあるドリブルを見せていたFW11柴田豊輝が中央に突っかけ、相手に当たってこぼれたところにMF10岡野凛平のハーフボレー。過去の試合より真ん中寄りの布陣でボールを握って相手を密集させ、空いたサイドのスペースを突いて奪った戦略的にも見事な得点だった。

試合全体の評価は見ていないので何とも言えないが、お互いPKを意識せずにハイテンションに戦っていたのは気持ちよかった。

 

・アミーゴス鹿児島(鹿児島) 0-7 小倉南FC(福岡)

やはり小倉南は圧倒的に強い。サガン鳥栖戦が事実上の決勝戦だったかも。

序盤こそふわっと試合に入ってしまい、アミーゴスの大黒柱FW9佐藤潤弥にパンチ力のあるミドルシュートを打ち込まれそうになるシーンも見られたが、4分に左CKから奪ったDF23大川智己のヘディングによる先制点で戦況は一変。相手の最終ライン裏へのロングボールに反応したFW25大森真吾のカットインシュート、シャドーのMF14福田翔生と左サイドバックのDF5堀川匠で角度を付けて崩したところからFW24柏木澪弥のボレーと、前半のうちに3点を獲得した。後半も一方的な展開。54分に左をえぐったFW11村上育海のドリブルシュート、そして62分には抜け出したFW25大森が追いついた相手ディフェンス3人をかわしてのシュートで早々に2点を追加。飲水タイム明けにもFW24柏木が2得点し、計7ゴールの大勝となった。

攻撃の形は主に3種類。ディフェンスラインから放たれるロングボールに前線に張り出したFW3枚が反応して裏に抜け出す形、角度を付けた位置に下がって受けたアンカーのMF17宗廣昂希が鋭いハイボールを前線に送ってポスト役を基点にシャドーがドリブルで切り込む形、そして長身DF23大川の頭に合わせるセットプレー。どれも恵まれたフィジカルを生かしたスピードが下地になっており、分かっていても止められない切れ味がある。

全選手が要所で高い技術に裏打ちされたドリブルを見せるが、普段は余計な色気を出さないのも長所。勝ちに対する執着心が強いのだろう、攻撃時は高精度なロングボールを蹴るDFがピンチで妙にセーフティーなクリアを選ぶシーンも多く見られる。ベンチの控え選手からの指示も多く、選手たちの自発性もチーム全体から感じる。「走れ走れ走れ!」「ダッシュ足りてない!」「そこしっかり締めろよ!」といった声を多く耳にしたが、これを聞く限り「自分たちはうまいチームだ」という自己認識がないもの良いところだろう。

アミーゴスはFW9佐藤が出色。左足のパンチ力やドリブルのリズムなど明らかにスペシャルなものを持っており、身体をぶつけながら足を出してボールを奪うのもうまい。先制されたCKのシーンではマッチアップで敗れたことでヘディングを許してしまったため悔しさはあるだろうが、その後は背丈で上回る相手にしっかり学習して対応していたのは拍手。背番号や登録ポジションを見る限り前線の選手だろうが、この大会はずっとボランチに固定されていた。今後が気になる。

 

準決勝

大分トリニータ(大分) 1-3 アビスパ福岡(福岡)

終始試合を優位に進めたアビスパの勝利。力の差は確かにあったと思うが、気持ちの面でも圧倒的な違いがあった。

先制点は前半の飲水タイム明けにアビスパ。左サイドを突破した2トップの一角FW11庄司一輝がゴール前に鋭いクロスを送り、右サイドから飛び込んだMF9知花康士朗が押し込む。25分にはボランチMF22篠田憲政が左斜めのフリーランから見事なループで追加点を奪った。

トリニータは前半終了間際、CB間のエアスポットを突いて抜け出したFW10日高智也のシュートがポストに弾かれたところにMF8高畑奎汰が詰めて1点を返したが、テクニックのある2年生選手を入れた後半も決定的なシーンは作れず。終了間際にアビスパのMF10北島祐二にダメを押されて試合は決した。

最大の目的である全国大会出場は前の週に決めていたので消化試合の向きは否めなかったが、九州のチームにとって同等または格上の相手と真剣勝負ができる試合はたいへん貴重であり、気持ちの問題で無駄にするのはもったいない。[4-4-2]でセットして前線の推進力で点を取りに行くという自発的な狙いを定めにくいスタイルではあるが、不確定な遠い未来の成長よりも近くにある確かな勝利を追い求める姿勢も大事ではないかと思う。

しかしアビスパのタレント力はすごい。左サイドバックのDF19桑原海人のドリブルとシュートは違うカテゴリかと思った。ネットで調べると東明館中学(佐賀県にある中高一貫校)に通っているみたいだがもしや勉強もできるのだろうか……。